ハンディトラックボール シグマAPO「GORONE.Biz」

| コメント(0) | トラックバック(0)
新しいハンディトラックボール、GORONE.Biz(SGM3BK)を入手。
これで赤城にいままで使っていたハンディトラックボール(Jr.TRACK2)を持って行って、
新しい方を家で使う。両方の寝床で快適PCライフだぜ! ・・・と思ったら...

うーん... なんか使いにくい。ボタンを押そうとするとズレて他のところ押したり
トリガーボタンを押してもクリックされない...


☆なぜか暴れるカーソル

ボールが入ってる穴はある程度遊びがあるが、こいつは光学式のためか、
90度以上傾けるとボールが正常位置から少し穴から出てる形になり、その結果
ボールから親指離してボタン押した瞬間振動でボールが動いてカーソルが暴れるみたい。

ボールに指が触れていれば問題ないが、離したと同時にボールが動いてカーソルが暴れる。
しかし、ボールから指を離さないとクリックできないボタン配置。

なお、Jr.TRACK2も遊びはあるが、あれはローラー式なので、ボール出て
る状態ではボールはローラーに触れないので、カーソルが暴れることはない。


☆謎のボタン配置

上面はふつうのマウスと同様に左クリックと右クリックだが、人差し指と中指が来る
トリガーボタンがクリックボタンでなく「戻る」「進む」になってしまっている。
トリガーがクリックなら親指でボールを押さえつつクリックできるので、問題なかった。

Jr.TRACK2はトリガーもクリックだったのに。

パッケージによると、5ボタンで、ソフトで割り当て可能となっている。
中身にドライバディスクはない自社サイトでダウンロードしろと書いてあるのだ。


☆ドライバを手に入れないと始まらない

このままでは机の上に置いて水平にしないと使い物にならない。
それではせっかくのハンディトラックボールが無意味だ!

しかし、発売元のシグマAPOは倒産しているのでWebサイトは現存しない。
最悪分解してボタン入れ替えるかと考えたが、幸いInternet Archiveにて魚拓がとられて
いるので現在のところそこからダウンロード可能

ドライバをインストールして再起動・ログインすると利用可能。
専用アプリを起動してボタンを入れ替える。


☆なんとかボタン入れ替えに成功!

2つのトリガーボタンをそれぞれ左右クリックと、Jr.TRACK2と同じ配置にした。
これでボールを押さえたままクリックできるのでカーソルが暴れることもなくなった。
ドラッグ&ドロップも問題なくできるぜ。
上の左右ボタンは進む・戻るボタンとして、電子書籍をめくれるようにした。
スクロールはそのまんま。というか、この位置のスクロールホイールは使いにくい・・・
親指がつりそうな位置にあるもんな・・・・
トリガーボタンもちょっと堅めで手が疲れやすいかも。

まぁなにはともあれ、デフォルトより格段に使いやすくなった。
ログインしてない状態だとボタン設定はデフォルトなので、たまに混乱するけど。
また、パンヤとかマウスの入力を直接見に行ってるようなアプリもボタンはデフォルトになる。

そして、依然と他のOSで使うとき困るんだよね。Windows(x86)用しかないから。
この場合、分解して、スイッチの配線入れ替えるしかないよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://stalice.mydns.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

2014年8月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、にぅいーなが2014年2月27日 22:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジヤトコ デジタルバード」です。

次のブログ記事は「PanasonicワープロのFDDドライブを直す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.14-ja